top of page
検索

伊藤家の食卓コモンズ版のご報告

  • itoketable
  • 5月21日
  • 読了時間: 2分

🍤令和8年5月16日(土)久しぶりのコモンズ喫茶でのランチを

食べながら、交流をしました。☕

☺伊藤家の食卓の主催者は、「長い間骨折入院&リハビリ入

院から復活したかと思いきや主催者の相棒が骨折し、本日不

参加という伊藤家の近況」を話した後、本日のプログラム

コモンズ喫茶で支援員として働く方の経験談を聞きしました。

「11才の時西宮で、阪神大震災を被災。その後家族で必死

に生きてきたが、いじめをきっかけに不登校になりひきこも

りとなった。環境を変えようと、勉強は苦手だったが絵を描

くのが好きだったので、福知山の高校美術科に入った。

ひきこもりの集まりに参加していたころ、集まりを支援して

いた職員がやめられたので、働かないかと誘われて現在に至

った。」と話をされ交流しました、7名の参加者は、身近に

おられた支援員の方の話は、それぞれの思いで感動をされて

いました。

〇この話のとても大切なポイント〇

♢学生生活、ひきこもりの時期に連れ出してくれた周囲の

若者の支援、震災などでピンチになった時に、他人でも声を

かけられるし、助け合える。⇒福祉的な考え方の元になる。

♢上記で活動することで自分のコミュニティも広がる⇒やが

て仕事にも繋がっていった。(関係性の中で)

(^^♪参加された方の感想(^^♪

T支援員さんのお話は震災の経験を教訓にされていて、「いろ

んなことが人生に影響してくるんだな」と思いました。生い

立ちからお話して下さり、率直なお人柄が話からも伺え、と

ても分かりやすかったです。


 
 
 

最新記事

すべて表示
リアル伊藤家の食卓のご報告

令和8年6月6日(土)11時~14時 💛11時 店主のお手製スジコンカレーのランチ を食べて、みんなが揃ったところで、農園の玉ね ぎ、じゃがいもの収穫を行いました。 収穫後、暑い中を草むしりまでしていただきまし た。 ・戻って来られた時は、身体を冷やすために、冷 房や冷たいコーヒーや冷たい紅茶と冷たい手づく りデザートのベークドチーズケーキを食べていた だきました。 ・暑くて、デザートも中々喉に

 
 
 
リアル伊藤家の食卓のご案内

令和8年6月6日(土) 玉ねぎ、じゃがいも、そら豆、セロリ等の収穫を 楽しみましょう。 ♢時間:11:00~14:00  場所:法人事務所 伊藤家  高槻市氷室町2丁目36番6号  参加費:1000円  障がいのある方は500円  中高生500円  ご参加をお待ちしております。 ♢申込締切6月3日(水) ☎ 072-695-6033 itoke.table@gmail.com アクセス 🚌JR

 
 
 

コメント


bottom of page