2周年記念イベントのご報告
- itoketable
- 6月1日
- 読了時間: 3分
更新日:6 日前
2026(令和8)年11:00~15:00
カフェコモンズ喫茶にて、20名が参加して開催しました。
💛11:00~12:30
コモンズ喫茶のランチメニューの夏バージョンをおいし
くいただきました。
主催者が伊藤家の食卓のいきさつを話した後参加者全員
に自己紹介をしていただきました。
💛13:00~13:30スペシャルゲストのソプラノ
歌手和田悠花さんとピアノ演奏の目加田侑伽さんはオ
ペラとカンツオーネを熱唱。最後にリクエストで日本の
フォークソング(翼をください)をみんなで歌いました。
参加者は、初めて生での歌声に感動。
💛13:30~14:00
りょうじさんの体験談は、生い立ちから話をして下さ
り、大学まで順調だったが、大学の学費が払えず退学。
一般企業で働いたが、幻聴が聞こえて来て、入・退院を
繰り返し、ある病院との出会いで、病識を知った。
就労移行支援事業所で訓練後、障がい者雇用で、豊中の
高齢者の入所施設で就労したが4年で疲れて退職。
人に惑わされることなく病識を持つことと頑張り過ぎな
い働き方したいと思っている。
そんな時、隣に越してきたお年寄りと交流することで、
お互い助け合って暮らしていると話されました。
お隣の方も、いろいろなことを共有・共存・共感し、
毎日が楽しい日々を過ごしている二人の関係を語りまし
た。
最後にお二人の伊藤家の食卓とのつながりも話されまし
た。
💛お話を聞いての感想
・参加者の質問 幻聴が聞こえるときの対処法に、「聞
こえるときは好きなことに集中すると気にならない」と
話されたことに、同感です。私も幻聴で悩んでいます。
・ご自分の言葉でご自身の思いをこんなにアツく語って
いただけて、皆の心に届いたなと思いました。
・りょうじさんの話は、障がいのある人ない人も、みな
同じような悩み、落ち込みを経験をしているなぁと思い
ました。
・とても心に染みる、温かな繋がりのお付き合いが、助
け合って、生き抜く力にーー!
とても素敵でした。
幻聴対策も、参考になりました!
・りょうじさんのお話・・・スペシャルでした。
・ご自分で考えて、試行錯誤しながら、時には周りの助け
を借えりながら頑張って生きてこられたんだぁと強い意志
を感じました。
・当事者の方でご自分のことを話すことは、とてもしんど
いことだと思いますが、たくさんの方の前で堂々とお話を
されていて、尊敬しました。貴重なお話が聞けて大変勉強
になりました。
・質問にも答えていただき
「皆、他の人と自分を比べて落ち込んだりするけれど、1年
前の自分と今と比べてみてどうか?」少しでも成長してい
るかで、自分を評価してほしい。
「人と比べることはない。」と言う言葉に、素晴らしい考え
方だと思いました。
2周年記念イベントの最後に、参加者の方と記念写真

コメント